受験案内

ここからページの本文です

出願方法

出願方法は郵送またはインターネットのいずれかになります。
独検出願・受験に関する規約を読み,御了解いただいたうえで出願してください。

出願・受験規約

出願の流れ

Print

クレジットカードで検定料を払い込む 出願情報入力 願書の払込証明書の郵送 検定料を払い込む 願書の記入 受験要項と願書の入手 郵送での出願 インターネットでの出願

郵送での出願
受験要項と願書の入手
願書の記入
検定料を払い込む
願書の払込証明書の郵送

インターネットでの出願
出願情報入力
クレジットカードで検定料を払い込む

print

郵送での出願

ステップ1受験要項と願書を入手する

①または②の方法で受験要項と願書を入手してください。

①本ウェブサイトでダウンロードして出力する

受験要項「2024冬」PDFファイル(PDF サイズ1.71MB)

願書「2024冬」PDFファイル(配布終了) ※願書は必ずA4用紙に印刷してください。

願書「2024冬」PDFファイル(配布終了)
※願書は必ずA4用紙に印刷してください。

②(ダウンロード・印刷ができない場合)独検事務局へ請求する

返信用封筒(長形3号(12×23.5cm)の封筒に,受取人の住所氏名を書き,110円分の切手を貼ったもの)を同封し,独検事務局「受験要項係」まで御請求ください(出願締切日の一週間前必着)。

※併願の場合は一通の願書で出願してください。

※二通以上請求の場合は コチラ を御覧ください。

  • 二通の場合:返信用封筒には180円分の切手を貼り,「2通希望」と書いたメモも同封してください。
  • 三通の場合:返信用封筒は長形3号より大きいサイズとし,180円分の切手を貼り,「3通希望」と書いたメモも同封してください。

※夏期試験の受験要項・願書は3月上旬,冬期試験の受験要項・願書は8月上旬にできあがる予定です。

※受付取扱書店・生協では,受験要項・願書の配布,検定料の払い込みともお取り扱いがなくなりました。

次へ

ステップ2願書に記入する

受験要項をよくお読みのうえ,願書に必要事項を記入してください。

【注意】

  • 出願後の変更は認められません。「受験級」「試験地コード」に間違いがないか封入する前にもう一度確認してください。
  • 「住所」「電話番号」「生年月日」の記入漏れに御注意ください。
次へ

ステップ3検定料を払い込む

検定料はゆうちょ銀行口座へ払い込み,払込証明書を必ず受け取ってください。出願書類として必要です。

払込証明書の例:ゆうちょ銀行「振替払込請求書兼受領証」,ATMの「利用明細票」インターネット振込完了画面や振込明細を印刷したものなど。

ゆうちょ銀行(郵便局)よりお振り替えの場合

ゆうちょ振替
郵便振替 記号・番号 00170-2-653581
加入者名 振興会 独検事務局(シンコウカイ ドッケン ジムキョク)

他金融機関よりお振り込みの場合

ゆうちょ振込
金融機関名 ゆうちょ銀行
店名 〇一九(ゼロイチキュウ)店
口座番号 当座 0653581
口座名義 振興会 独検事務局(シンコウカイ ドッケン ジムキョク)

※受付取扱書店・生協での検定料払い込みはお取り扱いがなくなりました。

【注意】

  • いったん納入された検定料は,理由のいかんにかかわらず返却しません。次回への受験振り替えもできません。
  • 必ず受験者の氏名で払い込んでください。
  • 2度に分けて払い込んだものは「併願」扱いとなりません。割引も適用されません。御注意ください。
  • 現金書留・為替による払い込みはできません。
次へ

ステップ4「願書」と検定料「払込証明書」を郵送する

長形3号の封筒を使い,所定の切手を貼付のうえ,「願書」と検定料「払込証明書」をいっしょに独検事務局宛てに郵送する。〈締切日厳守〉

出願先
郵送出願先 〒112-0012
東京都文京区大塚 5-11-7-101
公益財団法人ドイツ語学文学振興会
独検事務局

※検定料の「払込証明書」(「振替払込請求書兼受領証」,ATMの利用明細票,インターネット振込完了画面や振込明細を印刷したものなど)はコピーでも可。

【注意】

  • 検定料を払い込んだだけでは出願したことにはなりません。
  • 郵便事故が増えています。重要書類ですので書留・簡易書留等の御利用をお勧めします。
  • 「払込証明書」(「振替払込請求書兼受領証」や「利用明細票」など)の原本をお送りいただく場合は,お手元用に控え(コピー)を取ることをお勧めします。
  • 出願書類を独検事務局へ直接持参することはできません。
  • 試験場には定員があるので,早めの出願をお勧めします。
次へ

ステップ5出願手続き完了

受験票は郵送でお届けします。
受験要項は試験結果が届くまで保管してください。

インターネットでの出願

「利用規約」を御確認のうえ,出願してください。

車椅子難聴などの方,座席配慮,補聴器や拡大鏡の使用,試験中の服薬など,受験にさいし配慮を要する方は,受験要項を入手し指定必着日に注意のうえ,郵送で御出願ください。

※出願完了メールは「~@inexus.ne.jp」から届きます。出願完了メールを確実にお受け取りいただくために,出願前に「@inexus.ne.jp」ドメインの指定受信設定をしてください。特にGmailアドレス(~@gmail.com)宛の不着が増えています。メールの再送はできませんので,あらかじめ御確認をお願いいたします。

はじめにインターネット出願ボタンをクリック

このページ下部にあるボタンから,インターネット出願専用サイトに移動します。

インターネット出願する 出願期間以降は出願専用画面には移動しますが申込手続きはできません!
次へ

ステップ1/6決済方法選択

検定料のお支払い方法はクレジットカードでの1回払いのみとなります。
クレジットカードのお支払いについての説明を御確認のうえ,クレジットカードの選択ボタンをクリックしてください。出願情報入力画面に移動します。
なお,お支払いには別途事務手数料350円がかかります。

【注意】

次へ

ステップ2/6受験申込入力

受験級(併願を含む),試験地,出願者情報等,出願に必要な情報を入力します。入力後,一番下の「次へ」のボタンをクリックしてください。
入力に不備がある場合,赤字にてエラー項目が表記されます。修正して再度「次へ」ボタンをクリックしてください。

次へ

ステップ3/6入力内容確認

エラーが無ければ入力内容確認画面に変わります。入力内容を御確認のうえ,「次へ」ボタンをクリックしてください。
出願後の変更は認められませんので,受験級・試験地に誤りが無いか確認してください。
申し込み内容の最終確認画面となります。画面の内容をメモするか印刷等により保管してください。

次へ

ステップ4/6クレジットカード情報入力

以下のクレジットカードが御利用いただけます。

クレジットカード VISA MASTER JCB AMEX DINERSCLUB

カード情報入力後,「次へ」ボタンをクリックしてください。

次へ

ステップ5/6決済内容確認

入力内容を御確認のうえ,「決済実行」ボタンをクリックしてください。
すぐにお支払いが完了します。

次へ

ステップ6/6受験申込登録完了

受験申込登録完了画面が表示された時点で出願完了です。
すぐに登録されたメールアドレスに「~@inexus.ne.jp」より「申込完了メール(自動返信)」が送られます。遅延やメールアドレスの間違いなどでメールが届かない場合もございますので,申込完了画面の内容をメモするか印刷等により保管してください。
受験票は郵送でお届けします。

「独検」インターネット出願利用規約

◆以下の利用規約をよくお読みになり,内容に同意いただいたうえでお申し込みください。
同意いただけない場合はお申し込みできません。

ドイツ語技能検定試験(独検)出願・受験に関する規約をよくお読みいただき,内容御了解のうえ出願,受験してください。

出願内容について
  • 実施級,試験日程,試験地等は受験案内で御確認ください。
  • 「試験場」は選ぶことができません。御登録いただいた住所を参考に御希望の「試験地」のなかで「試験場」を割り振らせていただきます。
  • 実際に受験していただく会場につきましては,試験日の2週間前までに郵送する受験票で通知します。
  • 併願は1回の出願でのみ承ります。複数回での出願は「併願」扱いとはならず,併願割引の対象にもなりません。
  • 一次試験免除有資格者の方で一次試験免除申請をされる方は,受験要項を入手のうえ郵送で御出願ください。インターネット出願後の申請は受け付けられません。
  • 車椅子,難聴などの方,座席配慮,補聴器や拡大鏡の使用,試験中の服薬など,受験にさいし配慮を要する方は,受験要項を入手し指定必着日に注意のうえ,郵送で御出願ください。インターネット出願後の申請は受け付けられません。
インターネット出願フォームについて
  • 出願締切日当日および直前はアクセスが集中することが予想されます。処理に時間がかかる場合がありますので余裕を持って御利用ください。
  • 出願締切時間は本システムの稼動するサーバの時刻を基準として判断します。
  • システムのメンテナンス等のため,出願期間中にインターネット出願システムを停止する場合があります。
  • 画面操作を行うさいは,本システムの画面上に表示されているボタンのみを使用してください。ブラウザ機能(「戻る」「進む」「再読込」等)は使用しないでください。万が一使用された場合の不具合については一切責任を負いません。
  • お手持ちの機器や通信障害などによるトラブルについては一切責任を負いません。
インターネット出願・決済完了後について
  • 登録完了後すぐに「申込完了メール(自動返信)」が送られます。メールが届かない場合,「メールアドレスの誤り」または「迷惑メールフォルダへの自動振り分け」の可能性があります。まずは各フォルダ内を御確認ください。申し込み状況を確認したい場合はお電話で独検事務局までお問い合わせください(設定方法に関する質問は御遠慮ください)。
  • 登録完了後に住所・氏名等個人情報の変更が生じた場合には,お電話で独検事務局まで御連絡ください。
  • 決済後の受験級・試験地の変更は理由のいかんにかかわらずできません。
  • 決済後の検定料は理由のいかんにかかわらず返却しません。次回への受験振り替えもできません。
  • クレジットカード会社が発行する「御利用明細書」をもって領収書に代えさせていただきます。
  • 受験票は試験日の2週間前までに普通郵便でお届けします。不着の場合は不着問い合わせ期間にお電話で独検事務局までお問い合わせください。不着問い合わせ期間に御連絡いただけない場合,受験できないこともございます。

上記の利用規約を十分御理解のうえ,「インターネット出願する」のボタンを押して出願専用サイトに進んでください。

独検2024冬 インターネット出願期間 
2024年9月1日~10月17日(木)23:59まで

出願期間は終了しました