研究会助成
本会では,事業の一環として研究者の交流および文献等の交換に対する援助を行っております。
研究会助成の案内
2025年度の研究会・研究団体への助成を下記の要領で募集いたしますので,御案内申しあげます。
- 〈主旨〉本会は,研究会・研究団体に対する助成を通じてドイツ語学文学の普及啓発を行う。
- 〈内容〉①1件につき5万円以内の助成を行う。
②後援名義の使用を許可する。 - 〈対象〉ドイツ語学・ドイツ文学・ドイツ文化・ドイツ語教育の研究会・研究団体
- 〈申請〉本会理事長宛に申請書を提出する。2025年1月20日消印有効。後援のみの申請については,随時受付(ただし,開催日の3ヵ月前までに申請のこと)。
※これまで本会からの助成を受けていない研究会・研究団体は,組織の実績を示すもの(機関誌,会報等)を添えて申請する。 - 〈選考〉本会理事長が審査者を委嘱し,その意見を徴したうえで助成を行う研究会・研究団体および助成額を決定する。後援のみの申請については,理事会で審議のうえ決定する。
- 〈発表〉3月下旬に申請者に可否を通知する。後援のみの申請については,申請の約2ヵ月後に申請者に可否を通知する。
- 〈報告書の提出〉助成を受けたさいには,期日までに活動実績と会計報告を本会に提出しなければならない。提出期限は原則として2025年12月31日とする。
2023年度研究会助成
- 京都ドイツ語学研究会
- 日本独文学会 春季研究発表会
- 日本独文学会 秋季研究発表会
- 日本独文学会 ドイツ語学ゼミナール
- 日本独文学会 ドイツ文化ゼミナール
- 日本独文学会 ドイツ語教育研究ゼミナール(「ドイツ語教授法ゼミナール」より改称)
- 日本独文学会・DAAD賞
後援
- 第25回全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト(主催:獨協大学外国語学部)
- 第53回天野杯ドイツ語弁論大会(主催:獨協大学ドイツ語会話研究会(D.U.K.))