ここからページの本文です

刊行助成

本会の事業として,ドイツ語学・文学・文化に関する研究成果のうち,学術的価値は高いが市販性に欠ける刊行に対する助成を行っております。

刊行助成の案内

2017年度の刊行助成を下記の要領で行います。

  1. 〈方針〉助成金の総額は60万円とし,1件ないし2件を基本とする。ただし,刊行に伴う斡旋等は行わない。
  2. 〈対象〉ドイツ語学・文学・文化に関する個人もしくは共同の研究成果ないし翻訳で,学術的価値は高いが市販性に乏しいため,一般の出版ルートに乗りにくいもの。
  3. 〈申請〉2017年6月30日までに本会理事長宛に申請書を提出する。
  4. 〈選考〉本会理事会が審査者を委嘱し,その意見を徴したうえで,助成を決定する。
  5. 〈発表〉9月下旬に申請者に通知する。

備考

  1. 刊行助成内定の通知を受けたときは,刊行期日および販売価格等の予定を確認する刊行確約書を提出すること。
  2. 刊行物に,ドイツ語学文学振興会刊行助成により出版された旨を明記すること。
  3. 内定者は2018年3月15日までに刊行し,同月末日までに刊行報告書および完成本3冊を本会に寄贈すること。

刊行助成申請書PDFファイル(PDF 329KB)

2016年度刊行助成

2016年度刊行助成
小野間 亮子: 断片化する螺旋 ――ホーフマンスタールの文学における中心と「中心点」(鳥影社)

過去の助成刊行物